これをやっちゃいけない!結婚指輪の間違った選び方


これをやっちゃいけない!結婚指輪の間違った選び方

結婚式の準備 

婚約指輪

結婚指輪は、夫婦の証としてこれから一生を共にする大切なもの。
一生使うものだからこそ、2人で納得のいく指輪を選びたいものです。
そのためには、いざ選ぶ時になってからもめることがないように、事前にお互いの好みや希望を知っておくことが重要です。
では、間違った選び方をしないように、結婚指輪の選び方でやっちゃいけないポイントなどをご紹介します。

結婚指輪は2人で選ぶ物。新婦任せにしていませんか?

結婚指輪は、薬指にはめることで、お互いが夫婦であることを確かめ合う大事なもの。
素材も価格もデザインもバリエーションが豊富ですから、いきなりショップで探しても迷ってしまうだけです。
特に男性は、普段指輪をはめない人も多く、どういう風に選んで良いのか分からないという人も多いことでしょう。
指輪のことは興味ないなどと言って、まさか、結婚指輪選びを新婦任せにしていませんよね?
大事な結婚指輪選びを新婦ひとりに任せるなど、絶対にやっちゃいけません!
心の底では興味がないと思っていても、ふたりの愛の証となる結婚指輪です。必ず2人で一緒に選びましょう。
いくら仲の良いカップルでも、好みや価値観などは違って当たり前。
男性と女性では、結婚指輪の選び方に対する考え方が違っていても不思議ではありません。
自分の意見も伝えず、どちらか一人の好みで指輪を選んでしまっては、あとでケンカになることも…。
事前にお互いの好みや希望を確認し、結婚指輪は2人で一緒に選ぶようにしましょう。

一生使うものだからデザインは長く飽きないものを

結婚指輪は一生使うもの。
これから始まる長い結婚生活の間、毎日ふたりの指につけておくものです。
実際のお店に足を運ぶ前に、2人の好みや希望を確認し、どのような結婚指輪にするか話し合っておくといいですね。
デザイン、価格、ブランド、既製品にするかオーダーにするかなど、お互いの具体的な希望を事前に把握しておくことが大切です。
結婚指輪は毎日はめたまま生活するものです。
仕事をする時や家事をする時に、服や髪にひっかかったり邪魔になっては困ります。
特に、ダイヤモンドなどの石が入ったデザインのものは、指で触ってひっかかりがないか確認しておくようにしましょう。
将来赤ちゃんが生まれた時、赤ちゃんを傷つけてしまうことがないように、表面が滑らかなものを選ぶことをおすすめします。
また、どんな服装にも合うシンプルなデザインを選ぶことも、大事なポイントです。
あまりに派手なデザインや子供っぽいデザインのものを選んでしまうと、何年、何十年と経った時に似合わなくなってしまうことも考えられます。
結婚指輪は一生使うものですから、長く飽きないデザインを選ぶことが重要です。
素材に関しては、プラチナを選ぶ人が多いようですが、ホワイトゴールドも一見するとプラチナのようにも見えることから人気が高まっています。
しかも、プラチナよりも値段は安めですから、若い世代の人たちを中心に好まれているようです。
ピンクゴールドやイエローゴールドといったゴールド素材の指輪にもバリエーションがあるので、ふたりの好みや指に合うかどうかじっくり選ぶと良いですね。
また、ボリュームのある太めの指輪にするか、スッキリとした細めの指輪にするか、艶有りか艶消しタイプかによってもだいぶ印象は変わります。
デザインによって存在感や付け心地も変わりますから、ふたりの好みに加え、実際にはめた時の付け心地も確認しながら選ぶようにしましょう。
サイズに迷ったり、付け心地が心配なときは、午前中と午後など時間を変えて何度か試着さえてもらうことをおすすめします。
朝と夕方では指の太さが違っていたり、体調によっても指がむくむこともありますから、1回で決めない方が安心ですね。

高級ブランドで見栄を張るのは虚しいだけ

結婚指輪を買うのは一生に一度。だからこそ、憧れの高級ブランドのものを選びたい!
そんな風に憧れを抱いている人も多いことでしょう。
ティファニー、カルティエ、ショーメ、シャネル、ハリーウィンストンなど、海外セレブも愛用する高級ブランドの指輪は、誰が見ても魅力的です。
しかし、やはり高級ブランドの結婚指輪は、一般的な指輪よりも値段はかなり高め。
豪華で凝ったデザインは、婚約指輪なら良いですが、普段使いの結婚指輪にはあまりふさわしくありません。
友達や知り合いに見栄を張りたいという理由で高級ブランドを選ぶのは、あまりにも虚しいだけです。
どうしても高級ブランドにこだわりたい場合は、婚約指輪をブランドのものにするといいかもしれませんね。
婚約指輪は華やかでゴージャスに、そして、結婚指輪はシンプルで使いやすいのが基本です。
また、オリジナルのデザインにこだわりたい場合は、フルオーダーするのも良いでしょう。
世界に2つしかない指輪という意味では、高級ブランド以上の価値があるといえるかもしれません。
結婚指輪を選ぶ時には、決して新婦ひとりに任せたりせず、必ず2人で選ぶことが大切です。
間違った選び方をしないためには、事前に2人の好みや希望を確認ししておくことも重要です。
結婚指輪は、一生使う大切なもの。シンプルで長く身に着けていても飽きないデザインのものを選ぶようにしましょう。
高級ブランドで見栄を張るよりも、お互いが本当に納得したものを選ぶようにしたいですね。


読んでおくべき結婚前の記事ベスト100

  1. 仕事する女性注目。結婚よりこのタイミングで別れた方がいい男性の3+1の特徴
  2. 女性の結婚年齢の平均29歳を超えたら本気でこの5つを問いかけよう
  3. 同居するの?デメリットもメリットにする3つの心得
  4. 離婚するか。しないか。姑と同居、鍵はあなたの夫のこれ。
  5. 機材は何をレンタル?郡山での結婚式のバンド依頼事情は?
  6. 職場への結婚報告!職場の上司・取引先へはどのように伝えるのがマナー?
  7. まだ結婚式挙げてんの?思うほどダメじゃないメリットとデメリット
  8. 顔合わせ食事会でしてはいけない5つの話題はこれ
  9. 結婚式が急に決まったら?たった一ヶ月で挙式をする人の例をみてみる
  10. 結婚式に呼ばれた時のマナー。知っておきたい到着時間の3つの使い分け
  11. おしゃれに飾ろう!結婚式ウェルカムスペースのアイディア
  12. ゲストに喜ばれる結婚式の引き出物「引き菓子」はこれ!
  13. 結婚式を安く挙げるならオフシーズンの割引を活用しよう
  14. 結婚式の招待状・席次表はペーパーアイテムで差をつける!
  15. ゲストハウスウエディング の魅力!ホテルとの違いとは?
  16. 日本の結婚式!神社挙式の魅力を知ろう
  17. 伝統的なのに新しい!和風の結婚式「和婚」が人気
  18. ブライダルインナーの購入は本当に必要?
  19. 結婚式の写真は前撮りが人気!その理由は?
  20. 贈って喜ばれる結婚内祝い・引き出物の選び方
  21. 二次会するなら早まっちゃダメ!、絶対こんな店じゃないと…その3つの理由
  22. 結婚が決まったカップル必見!結婚準備のスケジュールはお早めに。
  23. 結婚式場の選び方とポイント!下見でチェックすべき結婚式場の選び方とは?
  24. 自分に一番似合うウェディングドレス選びと探し方のポイントは?
  25. ウェディングドレスはレンタル?それともオーダー?
  26. 披露宴のお色直しは和装よりも洋装が人気
  27. 略式結納のやり方!結納は略式でするのが最近の主流
  28. 今どきのカップルは結納をしない?!人気は結納代わりの食事会
  29. 顔合わせの食事会で失敗しない服装選びとは?
  30. 顔合わせ食事会!場所選びには十分なリサーチを!
  31. 披露宴を盛り上げる!ウェルカムスピーチのポイント
  32. 両親へのサプライズは披露宴の演出には欠かせない!
  33. 新しい形の結婚式!写真+食事会の結婚式・フォトウェディング!
  34. やってよかった結婚披露宴の演出はこれ!
  35. そのまま使える!披露宴のウェルカムスピーチ例文
  36. 結婚式をハワイで!新婚旅行も兼ねた海外挙式が人気
  37. 新婚旅行の予約はいつする?早めの準備と早めの予約を
  38. 海外の新婚旅行はどこが良い?カップルに人気のおすすめ海外旅行先
  39. 押さえておきたい!新婚旅行の平均予算はどのくらい?
  40. 先輩カップルが選んだ!国内で人気の新婚旅行先は?
  41. これをやっちゃいけない!結婚指輪の間違った選び方
  42. 一生使うからこだわりたい!結婚指輪のおすすめデザインは?
  43. 気になる結婚指輪の相場はいくら?
  44. 新婦憧れの結婚指輪ブランドはコレ!結婚指輪人気ランキング
  45. 給料3ヶ月分が相場?!婚約指輪のお値段は?
  46. 結婚式のサプライズや司会に芸能人を呼ぶには?
  47. ギャラはどのくらい必要?結婚式披露宴での演奏料
  48. 結婚式披露宴のBGMをピアノ生演奏で演出
  49. 友人に披露宴でバンド演奏を頼む場合
  50. これで安心??お願いしたい余興ランキング:披露宴編
  51. お願いしたい余興ランキング:披露宴編
  52. 結婚式余興ムービー用、無料&著作権フリー素材まとめ
  53. iPhoneでできる!結婚式の余興ムービー作成アプリ
  54. 11月は日本で結婚式の件数が一番多い月
  55. 10月は結婚式を挙げる人気の月の一つ
  56. 9月の結婚式は避けるべき?!9月の気候を考えよう!
  57. 結婚費用が足りない!そんな時はブライダルローンを利用しよう
  58. 結婚資金の不足分は銀行など金融機関で借りる
  59. ブライダルローンを比較するときのポイント
  60. 素敵なおめでた婚を叶える準備スケジュール
  61. おめでた婚のドレス選びのポイント
  62. 郡山でチャペルウェディング!おすすめの教会挙式は?
  63. 音楽で結婚式・披露宴をさらに感動的に!音楽ランキング2015年版
  64. 郡山のブライダルエステ事情
  65. ウェディングエステは必要?ブライダルエステを受けるメリット
  66. 結婚式の準備はここがポイント!素敵な披露宴を演出するために
  67. ジューンブライドは花嫁の憧れ!6月に結婚式をあげる!
  68. 結婚式場を予約する時期はいつがベスト?
  69. 60人の結婚式。費用の相場はどのくらい?
  70. 郡山披露宴会場ランキングを知りたい!
  71. 暑さの厳しい8月の結婚式はこうすれば素敵に演出
  72. 7月の結婚式は嫌がられる?夏の結婚式のメリット
  73. 二人きりの結婚式はアリ?
  74. チャペルウェディング(教会挙式)を素敵にするには?
  75. 福島の結婚費用の費用相場は463万円!
  76. 挙式のみで披露宴はなし!小さな結婚式ってアリ?
  77. 結婚式は4月と3月どちらが良い?
  78. パーティーウェディングのメリット
  79. 30人までの結婚式・家族婚を成功させるコツ
  80. 披露宴の時間と流れ
  81. 結婚式の時間は何時が良い?